友情、考える子、素敵な廊下、翠の風と遊ぶ
2023年2月22日 18時02分5・6年生の習字の学習
6年生が書くのは、「友情」。
仲が良く、切磋琢磨する彼等のつながりは、うらやましいほど…。
二人の書く「友情」の文字をしばらく見つめた1時間目でした。
5年生は、「考える子」。「考」の文字の中心が決まりにくい。
そのまま、休み時間も書き続ける5年生。
「もうちょっと…。」と粘りに粘ります。
「私たちに休み時間は要らない。」と言い始め、「休憩してよ、水分補給してよ。」と声を掛ける学級担任。
******************
1年生の図工では、先週仕上げた版画を台紙に貼りました。
自分の作品を大事そうに運び、うれしそうに見せてくれます。
実に素敵です。
こちらのオニの作品は、「インクのバランスが一番うまくいった!」と先生が絶賛。
******************
冬に逆戻りの気温の低い日に、翠の廊下は最高の場所です。
???
近付いてみると、暖かな廊下で理科の勉強をしていました。
******************
翠の風VS手作りの凧
1年生の生活科の学習で、凧を作りました。
5時間目、楽しみにしていた凧揚げに挑戦しましたが。風がぐるぐる回って、うまく揚がりません。
「走れば高く揚がるかも。」と、校庭を駆け回った1年生でした。
強い翠の風と遊ぶのは、なかなか難しいようです。