参観日、PTA総会等、ヨモギ摘み
2023年4月22日 16時49分今日は、令和5年度、1回目の参観日です。保護者全員が来てくださり、地域の方も学校に足を運んでくださって、教室が一杯になった午前中でした。
翠っ子も笑顔がはじけ、授業も張り切って取り組みました。
その後のPTA総会では、今年度の計画等を確認し、いよいよ本格的にPTA活動が動き始めました。
学級PTAの間、翠っ子は、体育館でレクリエーションです。
5・6年生がリーダーシップを発揮して、下学年を引っ張り、普段は見えない一面を見ることができるなど、大変貴重な時間となりました。
午後からは、ヨモギ摘みです。大勢の翠っ子と保護者の皆様でヨモギ摘みに出発。
数カ所に分かれて、新芽を摘みます。アザミのチクチクとした感触を楽しみ、いろいろな虫に驚かされます。タケノコを見つけて、もらってきた翠っ子もいました。
学校に戻って、作業開始!ヨモギを洗い、大きな窯で茹でて、ミキサーでペースト状にし、冷凍します。大勢で摘んだ甲斐あって、たくさんのヨモギペーストが仕上がりました。
今日準備したヨモギで、「みどりもち」をつくります。
コロナ禍でできなかった活動がまた一つ復活です。1~4年生は、初めての「みどりもち」、今日は、保護者の皆さんも、令和元年度を思い出しながら「どうやってたっけ?」と試行錯誤、また、体験したことのない保護者と行程を伝え合う貴重な時間となりました。
ヨモギ摘みに出かけている間、お父さんたちがギンモクセイの柵とエコデッキの階段のペンキ塗りをしてくださいました。ヨモギを洗っているところに、裏から戻ってこられました。これで、雨風から守られます。感謝の一言です。
せっせとお手伝いをする翠っ子の姿や校区内、校区外関係なく、一緒に活動される楽しそうな保護者の姿に元気をいただいた時間でもありました。
計画してくださった方々、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。