「伊予市地域クラブ活動」説明会
2025年12月5日 13時31分伊予市教育委員会社会教育課員お二人にご来校いただき、5・6年生を対象として地域クラブ活動説明会を行いました。
地域クラブは、中学校の部活動の代わりに中学生のスポーツ・文化の活動場所となるもので、今後数年かけて変わっていきます。本日、子供たちが伊予市からの説明プリントを持ち帰っていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
子供たちは、熱心に耳を傾けて説明を受けていました。
伊予市教育委員会社会教育課員お二人にご来校いただき、5・6年生を対象として地域クラブ活動説明会を行いました。
地域クラブは、中学校の部活動の代わりに中学生のスポーツ・文化の活動場所となるもので、今後数年かけて変わっていきます。本日、子供たちが伊予市からの説明プリントを持ち帰っていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
子供たちは、熱心に耳を傾けて説明を受けていました。
生活科の学習として、1年生は「秋ランド」を、2年生は「おもちゃランド」を開き、全校の児童を招待して一緒に楽しみました。
1年生、2年生ともに、身近にある材料や秋の収穫物を使って遊びを考え、一生懸命製作しました。
<1年生が準備した遊び>
ガチャガチャ、めいろ、コロコロボックス(ドングリを使った迷路)、まとなげ、まつぼっくりつり、まつぼっくりヨーヨー、こまあそび、けんだま、アクセサリつくり、やじろべえ、マラカス
<2年生が準備した遊び>
パチンコ、まいごのねこ(迷路)、とんでいけレインボーロケット(ゴムでロケットを飛ばす)、いきものとんでいけ(ゴムで生き物のイラストを飛ばす)
業間マラソンが始まりました。
みんな自分のペースを保って走ります。
寒い季節に向けて、元気な体をつくっていきます。
晴れわたる空、気持ちよく吹き抜ける風、さわやかな晴天のもと、今年度もみどカンを実施しました。
全校児童が四つのグループに分かれ、地域をめぐるオリエンテーリングです。地域の豊かな自然や文化を体感したり、児童相互のふれあいを深めたりする行事です。ふだん歩き慣れていない長い距離ですが、友達と協力して全行程を歩き切りました。
各施設を利用させてくださった地域の皆様、また、安全確保のために見守りをしてくださった地域・保護者の皆様、大変ありがとうございました。
子供たちは、ソーラン節の踊りを披露しました。
真剣に踊る姿に、会場からは大きな拍手がおくられました。
児童のみなさん、そして引率してくださった保護者の皆様、大変お疲れさまでした。
7名の地域の方にお越しいただき、秋のふるさと交流会を開催しました。
子供たちは全員でダンスを披露し、自己紹介を行った後、4つのグループに分かれてゲームを楽しみました。
行ったのは、モルック、スマイルボウリング、囲碁ボール、ボッチャの4種目です。最初は緊張気味の子供たちも、すぐに地域の方と打ち解けて、笑顔で活動を楽しみました。地域の方と子供たちが心を通わせる大変すばらしい活動になりました。
お忙しい中ご参加いただいた地域の皆様、主催してくださった双海公民館の皆様、ありがとうございました。
防災士や消防団員として活動している地域の方を講師にお招きし、5・6年生対象の防災教室を開きました。
西日本豪雨の際の双海地区の様子を画像で見せていただきながら、災害時に取るべき行動や事前に備えるべきことについて教えていただきました。児童は、深くうなずきながら説明を聞き、「自助」「共助」の大切さを肌で感じたようでした。
フリー参観日(体験入学)を開催し、「ようこそ翠小集会」、授業公開、PTA座談会を行いました。
集会では、「ともだちしょうかい」のほか、「○✕クイズ」「かもつれっしゃ」「しんぶん島」のゲームを行い、交流を深めました。歓迎の気持ちがたくさんつまった楽しい集会になりました。体験入学に訪れたお子さんや保護者の皆様には、本校の温かい雰囲気が伝わったのではないでしょうか。
参観授業では、生活科や算数科の授業に真剣に臨む子供の様子を見ていただきました。
PTA座談会では、PTA活動について意見を述べ合い、今後の活動について確認しました。
学校運営協議会委員やPTA幹事・OBの皆様にもたくさんお越しいただきました、ありがとうございました。
さわやかな秋風を受けながら、秋季大運動会を開催することができました。今年も「杉の入場門」と「杉のラインのトラック」が美しく仕上げられ、子供たちはすばらしい会場で生き生きと競技に臨みました。今年のスローガンは、「笑顔輝け ともに戦う 翠っ子」でしたが、その言葉どおり、子供たちは練習の成果を発揮して全力を尽くすとともに、チーム内の友達だけでなく相手チームの友達とも、同じ仲間として力を合わせて一緒にがんばりました。子供たちも、保護者の皆様も、地域の皆様も、みんなの笑顔がキラキラと輝く運動会になりました。
多数のご来賓の皆様、地域の皆様、ご家族の皆様、PTA・OBの皆様には、早朝よりご臨席並びに運営へのお力添えを賜り、誠にありがとうございました。
学校田で育てた もち米の稲刈りを行いました。
作業を続けるうちに、子供たちの鎌の使い方も上達し、刈るペースもどんどん上がりました。
地域の皆様やPTAのOBの方々にご指導と見守りをしていただきながら、たくさんのもち米を収穫することができました。しろかきに始まり、田植え、雑草や水の管理など、これまで本当にありがとうございました。
伊予高等学校の30名が、交流のため本校を訪れました。
授業を参観したり、一緒に掃除をしたり、勉強したり、遊んだりしながら、児童と一緒に過ごしてくれました。
子どもたちは、はじめのうちは全校児童と同じ人数の「大きなお兄さんお姉さん」に気後れをして遠慮がちに活動していました。しかし、あっという間に打ち解けました。そんな素直さが本校の子供たちの長所ですし、伊予高の生徒たちの優しい心遣いも子供たちの緊張をほぐしてくれました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
6年生の4名が選手として出場しました。
自己記録を更新できた児童も、更新がかなわなかった児童も、精いっぱいの頑張りをを見せてくれました。
大きな感動をもらいました。
5年生の応援する態度もすばらしかったです。
6年生家庭科で、裁縫の学習をしました。
ミシンの扱いにも少し慣れてきました。
今日は、地域の方が指導の手伝いに来てくださいました。
おかげで、ミシンの使い方について、子供たちへ細やかなアドバイスを行うことができました。
ありがとうございました。
伊予地区小学校陸上大会に参加する6年生児童を励ます会を行いました。
選手4人は、それぞれの抱負を堂々と発表しました。
他の児童たちから、応援のエールが送られました。
校長からは、「最後まであきらめない、しんどいことから逃げない、結果をしっかりと受け止められる」ような「かっこいい選手」として頑張ってほしいと励ましの言葉を送りました。
ギンモクセイは江戸時代に中国から伝わったとされています。
本校のギンモクセイは、明治7年の翠小学校創立の際に植栽され、樹齢は150年を超える大木です。伊予市指定の天然記念物です。
今年も、かわいらしいつぼみをたくさんつけています。あと1週間ほどで開花し、優しい香りを漂わせてくれるのではないかと楽しみにしています。開花期間は2週間ほどです。