学校に氷が張りました
2026年1月23日 10時44分寒い日が続きます。
学校の敷地内のいたるところで氷が張りました。
子どもたちは元気いっぱいで、冷たい氷さえ格好の遊び道具です。
敷地内にあるビオトープの氷はしばらくするととけましたが、そこにキセキレイがやってきて、熱心に餌探しです。
寒い日が続きます。
学校の敷地内のいたるところで氷が張りました。
子どもたちは元気いっぱいで、冷たい氷さえ格好の遊び道具です。
敷地内にあるビオトープの氷はしばらくするととけましたが、そこにキセキレイがやってきて、熱心に餌探しです。
風のない穏やかな天候のもと、1~3年生は1200m、4~6年生は1600mのコースに挑みました。この日のために、11月下旬から業間マラソンや試走に取り組んできました。
伴走して子供たちの安全を見守ったり、沿道で温かいご声援を送ったりしてくださった皆様、ありがとうございました。
毎月1回、昼休みの時間を使って「ピカイチ体育」を実施しています。
鉄棒、走り幅跳び、リフティング、スラックライン、つりかん、竹馬などの種目について、各自が自分の目標に向かってチャレンジするものです。バランス感覚や調整力を身に付けるとともに、体力の向上を図ります。
低・中・高学年ごとに、書き初め大会を実施しました。
子供たちは、だれもが真剣なまなざしで筆を動かし、作品を完成させていました。
二人組で作品の製作を進めましたが、筆を持つ友達が書きやすいように紙を押さえたり、墨汁の容器の位置を変えたりしながら協力して活動を進めていて、感心しました。
講師として指導に当たってくださった皆様、ありがとうございました。
全校児童31名が全員参加して第3学期始業式を行うことができました。
代表児童6名が、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことを発表しました。その内容からは、家族と共に充実した時間を過ごせたことや、新たなことに挑戦しようという気持ちにあふれていることがうかがえました。すばらしい発表でした。
今年は午(馬)年です。馬が持つイメージのように「前進」「飛躍」「繁栄」の年となるように頑張ろうと子供たちを励ましました。
たくさんの学校行事を行いながらも、あっという間に過ぎ去った2学期でした。子供たちも同じ思いを持っているようです。それだけ頑張った2学期だったのでしょう。
終業式では、6人の代表児童が「2学期に頑張ったことと冬休みに取り組みたいこと」について発表しました。これまでどんな活動にも一生懸命に取り組んできた様子がよく伝わってきました。また、充実した冬休みになるよう心掛けようという意欲があふれる立派な発表でした。
校長訓話では、これまでの子供たちの頑張りをねぎらうとともに、家族との時間を大切にする冬休みにしてくださいと伝えました。また、校庭の桜は冬のうちに新芽を準備していることを例に挙げ、心と体を整えて3学期を元気にスタートする準備をしておいてくださいと呼び掛けました。
火災の発生に備えた避難訓練を実施しました。
伊予消防署双海出張所から5名の署員を講師にお招きし、濃煙体験や消火訓練、消防車・救急車の見学等を行いました。
子供たちには、火事の恐ろしさを十分に理解し、火事を起こさないように気を付けて生活してほしいと考え、学習を進めました。
本番のコースに慣れるため、試走を行いました。
一生懸命に走る姿はもちろんのこと、大声を出して友達の応援を行う姿も、とても立派でした。
寒い日でしたが、試走の後は体も心も温まりました。
伊予市教育委員会社会教育課員お二人にご来校いただき、5・6年生を対象として地域クラブ活動説明会を行いました。
地域クラブは、中学校の部活動の代わりに中学生のスポーツ・文化の活動場所となるもので、今後数年かけて変わっていきます。本日、子供たちが伊予市からの説明プリントを持ち帰っていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
子供たちは、熱心に耳を傾けて説明を受けていました。
生活科の学習として、1年生は「秋ランド」を、2年生は「おもちゃランド」を開き、全校の児童を招待して一緒に楽しみました。
1年生、2年生ともに、身近にある材料や秋の収穫物を使って遊びを考え、一生懸命製作しました。
<1年生が準備した遊び>
ガチャガチャ、めいろ、コロコロボックス(ドングリを使った迷路)、まとなげ、まつぼっくりつり、まつぼっくりヨーヨー、こまあそび、けんだま、アクセサリつくり、やじろべえ、マラカス
<2年生が準備した遊び>
パチンコ、まいごのねこ(迷路)、とんでいけレインボーロケット(ゴムでロケットを飛ばす)、いきものとんでいけ(ゴムで生き物のイラストを飛ばす)
業間マラソンが始まりました。
みんな自分のペースを保って走ります。
寒い季節に向けて、元気な体をつくっていきます。
晴れわたる空、気持ちよく吹き抜ける風、さわやかな晴天のもと、今年度もみどカンを実施しました。
全校児童が四つのグループに分かれ、地域をめぐるオリエンテーリングです。地域の豊かな自然や文化を体感したり、児童相互のふれあいを深めたりする行事です。ふだん歩き慣れていない長い距離ですが、友達と協力して全行程を歩き切りました。
各施設を利用させてくださった地域の皆様、また、安全確保のために見守りをしてくださった地域・保護者の皆様、大変ありがとうございました。
子供たちは、ソーラン節の踊りを披露しました。
真剣に踊る姿に、会場からは大きな拍手がおくられました。
児童のみなさん、そして引率してくださった保護者の皆様、大変お疲れさまでした。
7名の地域の方にお越しいただき、秋のふるさと交流会を開催しました。
子供たちは全員でダンスを披露し、自己紹介を行った後、4つのグループに分かれてゲームを楽しみました。
行ったのは、モルック、スマイルボウリング、囲碁ボール、ボッチャの4種目です。最初は緊張気味の子供たちも、すぐに地域の方と打ち解けて、笑顔で活動を楽しみました。地域の方と子供たちが心を通わせる大変すばらしい活動になりました。
お忙しい中ご参加いただいた地域の皆様、主催してくださった双海公民館の皆様、ありがとうございました。
防災士や消防団員として活動している地域の方を講師にお招きし、5・6年生対象の防災教室を開きました。
西日本豪雨の際の双海地区の様子を画像で見せていただきながら、災害時に取るべき行動や事前に備えるべきことについて教えていただきました。児童は、深くうなずきながら説明を聞き、「自助」「共助」の大切さを肌で感じたようでした。