4年理科の学習の様子
2023年10月25日 11時51分4年理科「水の3つのすがた」の学習で、水を熱したときの変化を調べました。
水を熱しながら温まる様子を調べ、2分おきに温度をはかり、ワークシートに記録しま
した。
準備・実験・片付けは、4年生3人で協力して、全て自分たちで行ないました。
「水の温度が200℃になるまで温め続ける」とはりきっていましたが、実験の途中で、
水は100℃以上温度が上がらないことや、泡や湯気などの変化の様子に気付くこと
ができました。
4年理科「水の3つのすがた」の学習で、水を熱したときの変化を調べました。
水を熱しながら温まる様子を調べ、2分おきに温度をはかり、ワークシートに記録しま
した。
準備・実験・片付けは、4年生3人で協力して、全て自分たちで行ないました。
「水の温度が200℃になるまで温め続ける」とはりきっていましたが、実験の途中で、
水は100℃以上温度が上がらないことや、泡や湯気などの変化の様子に気付くこと
ができました。