愛媛FCレディース選手との交流会
2024年2月19日 16時21分2時間目、愛媛FCレディースの丸山ちさと選手、毛利美佑選手が翠小学校に来てくださり、サッカーの楽しさを教えてくださいました。
心配された雨も、不思議なくらいにこの時間だけは止み、途中、明るい日差しまで届きました。
自己紹介に続いて、「リフティングを見せてください。」とお願いしたところ、すぐに披露してくださった毛利選手。
「最高は何回ですか?」の質問に、なんと、「小学校6年生の時に2000回」との答えにみんなビックリ。
その後、シュートするところを見せていただきました。ゴールキーパーの教頭先生も気合いが入ります。
決まった瞬間、ゴールの後ろから見つめる翠っ子たちから、大きな拍手が起こりました。
その後、ドリブルをカットされないように勝負したり、全員鬼ごっこのようにコートを駆け回ったりと様々な活動をし、選手二人対翠っ子9人のゲームも行いました。
果敢に立ち向かう6年生、人数が多いことを武器に選手を取り囲んでボールを奪いに行く人たち…。
ゴールを決めることができた人は、大喜びです。
「負けるの嫌い!」と、容赦無しに勝負してくださったお二人に感謝。かっこいい姿をたくさん見せていただきました。
翠っ子は、負けてしまいましたが、大変貴重な経験となりました。
また、たくさんの質問に、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
特に印象に残ったのは、「サッカーを続ける上で大切にしていることは?」という問いに対して、「向上心を持ち続けること」「サッカーを楽しむこと」という答え。どんな道に進んでも大切なことだと深く納得の言葉でした。
また、質問への答えから、お二人が心の底からサッカーを大切に思い、本当に大好きなのだと感じました。
最後にメッセージをいただきました。
「(今日を機に)サッカーを楽しいと思ってもらえたら…、サッカーをしてみたいと思う人がいたらうれしい。」と毛利選手。
「一人一人が自分の好きなことを、何事も楽しんでやっていってほしい。」と丸山選手。
お二人からの言葉をしっかりと受け止めた翠っ子たちです。
貴重なオフの日に、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。とても楽しく、心に残る時間を過ごすことができました。
3月17日愛媛県総合運動公園球技場での試合を皮切りに、2024なでしこリーグ 1部が開幕するとのことです。
翠小学校一同、応援します。
****************
今日の読み語りでは、「えんとつ町のプペル」を読んでいただきました。長いお話なので、今日は前半、続きは来週です。
実は、来週26日の午後、翠小学校にプペルバスがやって来ます。
そのため、プペルバスをより深く楽しめるようにと、ふたみ読み語り隊の皆さんがこの本を取り上げてくださいました。続きが、来週が、とても楽しみです。
****************
1・2年生が育ててきた大根を収穫しました。
今年は、ちょっと小さな大根ですが、「掘ったよ!」と満面の笑顔。
さあ、おでんパーティーが楽しみです。